やれやれ、似たもの同士

「おいおい、頭も悪けりゃ口も悪いと来たか」

勘弁してくれよ、とアイツは項垂れながらそう言った。

「だーあ、うるせえんだよこのタコ」

持っていた中ジョッキが思わず手から滑り落ちそうになり、俺は慌てて口に運んだ。

口と脳みそがアルコールに支配され始め、少しづつ本心というコアが顔を出し始めている2人の会話は、とても5年ぶりの再会とは思えないほど、饒舌に端的に近況報告をしている。

「まー、結局のところ」アイツは口を開いた。

「お前はどこに行っても何しても変わんねえよ、孤独だー、独りぼっちなんだーなんて嘆いてるフリしてりゃ、自然と周りに人が寄ってくる、そういう男なんだよ、お前は」

山芋を箸でブスリと刺して、アイツは俺を指差す。

「そんな赤い顔して箸で人を指差すもんじゃねえ、箸はこう使うんだバカヤロウ」

俺はそう言いながらマグロをつまむ。

走馬灯のような、はたまたテレビの生放送のような、妙にリアルで妙に他人事のような思い出が、食べ過ぎた唐揚げの胸焼けと一緒に込み上げてきた。

あー、早くタバコ吸いたい。

久しぶりに会う仲なのに、もっとこう、まともな話はできなかったのだろうか。

高崎着を告げる車内アナウンスが流れ、俺は席を立ちながらぼんやりとそんな事を考えていた。

「どこ行っても孤独、ね、どこにいても手放せねえ性分だもんで」

雨が上がったアスファルトは薄っすらと月明かりが反射していて、季節外れのイルミネーションを彩っている。

「どこでもいいよ、ま、行こうか」

プシュッ。

どこにいても、缶のハイボールは美味いんだから。